サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>長州産業 株式会社(山陽小野田市)

ふるさと企業の魅力紹介

長州産業 株式会社(山陽小野田市)

 住宅関連機器メーカーとして操業を開始して以来30余年。その間、操業当初の事業に止まることなく、半導体製造装置の分野に進出。そこで得た技術をベースに更にメカトロ機器分野にまで事業領域を拡大。本年7月には本社工場敷地内に太陽電池モジュールの一貫生産工場の操業を開始します。技術立志のオンリーワン企業として世界に挑戦する長州産業株式会社の尾葉石(おばいし)廣巳取締役総務部長にお話をお伺いしました。

イメージ
『本社社屋と事業展開』

―創業の経緯や、沿革などをお聞かせください。

 社長の岡本要(かなめ)は大手住宅機器メーカーのナンバー2の座から、自ら事業を興す、という新たなチャレンジのために、昭和55年に給湯器の製造・販売を事業として弊社を設立しました。弊社の製品第1号は太陽熱温水器で、その後、家庭用風呂釜、石油給湯器、ソーラーシステムなどの製品を発売して参りました。「時代の要請に応える会社」作りを目指し、昭和59年には半導体装置関連分野に進出しました。平成9年より太陽光発電システムの販売を開始し、平成20年には国内シェアの10%を超えるまでになりました。現在では、国内に4つの生産拠点と8つの事業拠点を設け、エネルギー機器、ハイテク機器、精密洗浄などの分野で事業を展開しています。

―半導体装置関連分野に進出した経緯をお聞かせください。

 設立5年目の昭和59年に当時の山口日本電気株式会社さん(現ルネサスセミコンダクタ九州・山口株式会社)の山口県進出がきっかけでした。山口日本電気株式会社さんの関連業務を手掛けたいとの強い思いから、半導体製造装置メーカーとの業務提携をすることができました。そこで当社がまず取り組んだのは人材の育成からでした。当時いた従業員の中から6名を1年間半導体装置メーカーに派遣し、最先端の半導体製造装置の技術習得を図りました。そうした努力が実り、半導体装置関連分野を軌道に乗せることができました。半導体製造装置の製造及びメンテナンス業務を通じて得た技術は、その後の弊社の事業拡大の基礎となっており、また、創業以来の住宅関連機器分野にも活かされています。

―御社の事業をご紹介ください。

イメージ
『有機EL開発装置』

イメージ
『精密洗浄機』

 まず、エネルギー機器事業では、地球温暖化防止で脚光を浴びている「太陽光発電システム」を製造販売しています。「太陽光発電システム」は太陽の光エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みでCO2を排出しないクリーンな発電システムです。弊社の太陽光発電システムは県下16の県立高校や中国電力さんのメガソーラー発電所にも採用されており、一般家庭用から公共・業務用まで幅広い分野でCO2削減に貢献しています。
 
次に、真空メカトロ機器事業があります。近年の半導体やIT機器の製造工程において欠かせないのが真空技術とメカトロニクス技術です。弊社では様々な分野の装置開発・製作を通じ高真空技術とメカトロ技術を高いレベルで融合しました。製品には、家電メーカーなどに納入され有機ELディスプレイなどを製造する「有機ELディスプレイパネル製造装置」や半導体製造装置、液晶パネル製造装置、電子部品製造装置など、様々な製造装置があります。これらの製品は、設計、製作、加工、組み立て、出荷、据付、メンテナンス、そしてオーバーホールに至るまでの一連業務を自社で行なっています。

 最後に、洗浄事業についてですが、これは、半導体・電子デバイス製造用の真空装置内の部品に堆積・付着した生成物を除去し微小なほこりを取り除き、再生させる業務です。洗浄再生することにより、歩留まりの向上やランニングコストの低減に貢献しています。半導体製造工場や電子部品製造工場、液晶ディスプレイ工場などをサポートする、現代のIT社会に必要不可欠な事業分野です。


―今後の事業展開についてお聞かせください。

 弊社では、これまで25年間培ってきた真空技術、メカトロ技術を活かしシリコンインゴットの切断からセルの成膜、モジュールの組立まで一貫生産を行う新工場の建設を、山口県の制度も活用して昨年8月に着工、本年7月より操業を開始します。操業開始時には、地元を中心に40名を新規に雇用します。今秋には、国内でも最高レベルに近いセル変換効率20%以上の「純長州産太陽光パネル」を発売する予定です。日本のエネルギー政策は、福島原発の事故を機に今後は太陽光発電を軸にした新エネルギーにシフトして行くと思われ、蓄電池と組み合わせた新たな自家発電システムの開発にも着手します。
 また、有機ELの国家プロジェクトを通じて、ソニー、シャープ、パナソニックなどの大手企業と伍して、共同研究では中核技術を任されており、40インチの有機ELテレビや有機EL照明の開発を進め、早い時期に商品化が出来るよう協力して参ります。
 弊社では、21世紀のものづくり分野において技術革新・技術維新に向けて「技術・人材・財務面すべてが超一流たるオンリーワン企業」を目指します。


問い合わせ先

会社名 長州産業 株式会社
住所 〒757-8511
山口県山陽小野田市新山野井3740
TEL 0836-71-1033
URL http://www.choshu.co.jp/

ページトップに移動