サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>金光酒造 株式会社(山口市)

ふるさと企業の魅力紹介

金光酒造 株式会社(山口市)

 漂白の俳人・山頭火がこよなく愛した酒−その山頭火の名前を冠した日本酒を製造する金光(かねみつ)酒造株式会社は、JR新山口駅から少し離れた、かつて宿場町として栄えた嘉川(かがわ)地区の一角にあります。
 150年の歴史を刻む酒蔵で、県産酒米を使用した新商品開発に積極的に取り組む金光酒造株式会社の金光明雄代表取締役社長にお話を伺いました。

― 創業の経緯、代表的な製品をお聞かせください。

イメージ
会社外観

 創業は大正時代です。金光家はもともとこの近くの蔵で醤油を造っていましたが、大正15年に小池酒場の酒蔵を買い受けて、酒造を開始しました。5年ほど酒と醤油の両方を製造した後に酒造業に一本化し、以来日本酒造り一筋に取り組んでおります。

 弊社の代表銘柄は「山頭火(さんとうか)」です。昭和50年に商標登録を行い、販売を開始しました。山頭火の研究を行っていた3代目社長の時です。山頭火は一時期、防府市台道の酒蔵で酒造を行っており、後に、この酒蔵を弊社防府工場として使用していた縁もあり、この名前を付けました。

― 県産品を使用したこだわりの製品をご紹介ください。

イメージ
『純米吟醸酒 山頭火西都の雫 と 山行水行』

 弊社は昨年、経営革新計画の承認を受け、新商品の開発と県内外への販路開拓に取り組むこととしております。今年は3種類の新商品を開発しましたが、このうち、関東への販路拡大に向けに開発した純米吟醸酒「山行水行(さんこうすいこう)」は山頭火のバーションの1つで、原料に山口県オリジナルの酒造好適米「西都(さいと)の雫」を使用しています。開発に際しては、地元の商工会議所、やまぐち産業振興財団、山口県産業技術センターなど多くの方に協力をいただきました。関係者が集まって実施した勉強会では、様々な視点からの意見が出されました。弊社だけで決めようとすると、昔ながらの手法しか頭になく、自己満足な酒造りになることもあります。こだわりを大切にしながらも、多くの意見を柔軟に受け入れることは、よりよいものづくりにつながります。

 2つ目は、嘉川地区の活性化に取り組む「嘉川まちづくり委員会」の発案によるもので、嘉川産の米を使って、嘉川で酒を造り、嘉川で消費するというコンセプトで造った純米吟醸酒「嘉穂(かほ)の郷(さと)」です。弊社が醸造を担当し、地域限定で販売しております。3つ目は、防府市徳地町産の五百万石を使った純米吟醸酒「yoi:yo(よいーよ)」です。名称は公募により決定したもので、山口弁の「酔いーよ」と同じ響きです。これに山口県の人にもっと地酒を飲んで貰いたいとの思いを込めて、「山口の晩酌」というサブタイトルをラベルに付けました。
 弊社で3種類の酒を一度に発売するのは初めてでした。コンセプトもターゲットも違いましたので、好まれる味やかおりも異なり、開発には大変なエネルギーが必要でした。

― 地産・地消を進める上での課題などはありますか。

イメージ
多彩な商品が並ぶ店舗内展示室

 弊社は地酒メーカーとして地元でとれたものを地元の人に飲んで貰う「地産・地消」をモットーとしており、原料の酒米は基本的に県内産のものを使用しています。通常は県内で十分な収穫量があるのですが、今年のように天候等の影響で必要量を確保できない銘柄が出る場合、不足分を県外産のもので対応せざるを得ないこともあります。

 また、日本酒の国内消費量が年々減少し、県外のみならず国外への販売に目を向けるメーカーも増える中、今後も地酒が生き残っていくためには、日本酒離れしている若い人達に、もっと地元のお酒を飲んでもらえるようしっかりアピールすることも大切です。弊社もこの観点からの試飲会の開催や若い人向けの味やかおり、パッケージデザインなどに更に力を入れていく必要があります。


― 今後の抱負をお聞かせください。

 メインとなるのは、とにかく地元の方に飲んでいただける商品づくり、お客様に一番おいしい状態で、そして地産・地消で安心して飲んでいただける酒造りです。そのためには、酒を造り、商品を瓶詰めしてラベルを貼り、出荷するまで細心の注意を払うことはもとより、出荷先の売り場でも、品質管理をきちんと行っていただくといった一連の体制づくりもしっかり考えていきたいと思っています。

 新商品も1年に1つは出していきたいと思っており、実は今もアイデアを練っているところです。この蔵から出た時に、お酒だけでなく、いろいろなものを見て、ふっとアイデアが沸くときがあるんですよ。

 小さな蔵ですから派手なことを一気にはできませんが、地酒蔵として、地元の皆さんにいつ飲んでもおいしいな、と思ってもらえる酒造りに今後も一生懸命取り組んでまいります。

金光酒造株式会社より素敵なプレゼント!(期間2012年1月26日〜2012年3月15日 12時まで)

金光酒造 株式会社
『純米吟醸酒 山行水行(さんこうすいこう)』 720ml 5名様 を抽選でプレゼント!

こちらのページよりご応募ください!

問い合わせ先

会社名 金光酒造 株式会社
住所 〒753-0214
山口県山口市嘉川5031番地
TEL 083-989-2020
URL http://www.santouka.com/

ページトップに移動