サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>株式会社 関門シーフレッシュ(下関市)

ふるさと企業の魅力紹介

株式会社 関門シーフレッシュ(下関市)

 城下町長府をはじめ、火の山、唐戸など下関の観光拠点に、下関、北浦の特産物を中心として販売されている株式会社関門シーフレッシュの上野健一郎代表取締役社長にお話をお伺いしました。

― 創業の経緯について教えてください。

イメージ
店舗外観

 元々は、ふぐ屋から始まった会社です。
 昭和34年に、ふぐの仲卸業として(株)畑水産が設立され、昭和61年に刺身等の加工部門として(株)ダイフクが独立しました。
 その後、平成7年にレストラン・土産品販売部門として弊社を設立したところです。
 下関市からの委託を受け、瀬戸内海国立公園「火の山」の山頂の回転レストラン「ふくの関火の山店」をオープンし、平成12年に長府観光会館店をオープンしました。その後、平成14年には唐戸のカモンワーフに、平成19年には海峡メッセに出店し、現在4店舗となっています。

― 御社のこだわりをお聞かせください。

イメージ

 弊社では観光拠点に出店していくという意図から、火の山、長府、唐戸、海峡メッセに出店していますが、特に、「長府観光会館店」では、地元の観光ルートと一体となった取り組みを行っています。
 城下町長府の散策の起点として、功山寺、長府毛利邸をはじめ江戸時代のまま残っている石畳の上の練塀、乃木神社などをゆっくり散策していただいて、ふぐ、うに、鯨といった下関の特産品を味わっていただきたいと思っています。ですから、例えば、長府観光案内所を併設していたり、レンタル自転車や観光ガイド用CDの貸出も行っています。

― こだわりの製品をご紹介ください。

イメージ
店舗内観
イメージ
『鯨のベーコン』

 「長府観光会館店」は"ふく"がテーマの観光物産店ですから、ふぐの加工品をはじめとして下関名産のうにや鯨、日本海の水産加工品を多く取り揃えています。
 ただし、これらの商品を下関の特産ですよと、ポンとおいていても売れるものではありません。確かに下関には、"ふぐ"という超一流ブランドがありますが、ある意味、どっぷりとこれに甘えてしまったところがあるのかも知れません。特産品だから置いておけば売れる、というのは違います。やはり、お客様にきちんと説明して、それで買っていただく、そのためのプロセスが大切です。
 例えば、鯨ですけれども、昔は普通に給食にも出てくる食材でした。今は、入手しづらくなっていて、鯨のベーコンなどは値段も高くなっています。当店では、そんな商品も取り揃えていますが、ただ、置いていても売れる訳ではありません。鯨の食文化を説明して、試食してもらって、といった行動がなければ、これからは難しいと思います。ある意味、ドラマの脚本家としての構成が必要です。


― 地産地消の取組についてお聞かせください。

イメージ
『天然ふくの一夜干し』

 弊社が扱っている商品について、取引業者は殆ど県内業者です。数社は、全国規模で単価が安いということで商品を置いていますが、全体の95%位は県内の取引先です。
 それもあって、改めて「地産地消」はあまり意識していませんでした。ある意味、当然なものと考えていましたし、それよりは、海産物関係ということで、「天然もの」といったことを重視しています。普通、加工品の材料には安いものを使うのが常ですが、天然ものとなるとインパクトが強い商品となります。
 これからも、消費者の方々に安心・安全に加えて、やまぐちのすばらしい食材をお届けしたいと思います。

― 今後の事業展開についてお聞かせください。

 今、全国に「道の駅」がたくさんあります。「道の駅」は、観光客にも目線を置きつつ、周辺の人にも喜んでいただく、という店づくりをしています。地元の野菜、鮮魚、果物などがそうです。
 弊社の現状としては、やはり観光客主体の商品構成です。それが良いがどうかは別にして、地元の方がここで買い物をするかというとしない、お土産品売り場になっています。ですから、日々の楽しさがあるお店にしていきたいと考えています。
 そうした思いもあって、特に地元顧客の拡大を目指して平成19年に経営革新計画の認定をいただき、頑張っています。後先逆になってはいけませんが、地元の方々に「あそこの店はいいね。」と言われるよう、地域に愛されるお店にしていきたいと思っています。

株式会社関門シーフレッシュより素敵なプレゼント!(期間2011年11月28日〜2012年1月18日 17時まで)

株式会社関門シーフレッシュ
『 ふくの唐揚げ』 内容量250g を抽選でプレゼント!
こちらのページよりご応募ください!

会社名 株式会社 関門シーフレッシュ
住所 山口県下関市長府侍町2丁目1-15
TEL 083-246-1120
URL http://www.fukunoseki.com/index.html

ページトップに移動