サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>株式会社 河久(下関市)

ふるさと企業の魅力紹介

株式会社 河久(下関市)

 全国の天然ふくの約8割が取り扱われる日本一のフグ市場「南風泊(はえどまり)市場」。このフグの集積地のすぐそばに本社・工場を構え、「伝統的なものを尊重しつつ、未来に向かって邁進しよう」をスローガンに、新たな視点からフグの加工品開発に取り組む株式会社河久(かわく)の望月俊孝代表取締役社長にお話をお伺いしました。

― 創業の経緯について教えてください。

 1850年、大阪堺の薪炭問屋として河合九左右衛門が「河九」を創業しました。その後、製菓業へ転身し、戦後、3代目となる父の代に、本拠地を下関に移転しました。そして平成4年に4代目の私が、冷凍食品メーカーでの勤務経験を経て、フグ専門の冷凍食品加工業、魚介類加工業として「(有)河久」を立ち上げ、平成18年に株式会社に改組して現在に至ります。

 冷凍食品は、素材に何を扱うかによって競争力が変わるという面があります。工場を立ち上げるに当たっては何を取り扱うか検討しましたが、下関のブランド魚であるフグはそれ自体、宣伝効果が高いという優位性もありますし、下関で魚を原料として加工するなら、やはりフグだろうと考えました。そして創業に向けて、まず約3年をかけてフグ処理師の免許を取得しました。

― 御社のものづくりのこだわりと、フグを使用したこだわりの商品をご紹介ください。

 弊社では、原理原則というものを分かった上で、ものを製造したい、自分なりに新しいものを作ってみたいというこだわりから、業態を研究開発型食品製造業としております。

 魚を単に「魚」という食材として見れば、これを生、煮る、焼くなど、どう加工して食べるかということになりますが、魚を「成分分析」して見れば、例えば青魚からはDHAがとれ、これが血圧を下げるなどの効果がある、という別の価値も見えてきます。

弊社の代表的な製品の1つに、トラフグから抽出したエキスの出汁に、たっぷりトラフグの皮を入れた「とらふぐ美肌スープ」がありますが、これはフグの「コラーゲン」という成分に着目して開発した製品です。フグにコラーゲンが豊富なのは一般に知られていますが、その成分分析を行い、この商品にこれだけのコラーゲンが含まれている、とはっきりと記載したことは弊社独自の取組です。同じトラフグのコラーゲンを使って開発した商品に、食べるラー油「ふぐらー」もあります。

イメージ イメージ
『とらふぐ美肌スープ と ふぐらー』

イメージイメージ
下関ブランドに選ばれた
『とらふぐ魚醤 と とらふく雑炊 海の王様』

  次に、高級魚のトラフグを使って作った「とらふぐ魚醤」 があります。近代化に伴い日本の食文化から姿を消した魚醤を作ってみたいという思いから開発に着手し、弊社と 共同研究契約を締結している東京大学大学院の水産化学研究室や、山口県産業技術センターの支援を受け、約7年間の歳月をかけて商品化に成功しました。フグを酵素分解せず、醤油麹のみを用いるため、最初の分解だけでも2ヶ月程度かかりますが、時間をかけてつくった分、より旨いものに仕上がります。

 とらふぐ魚醤はアミノ酸を豊富に含むため、まろやかで芳醇な味わいがあり、調味料として様々な料理に幅広くご利用いただけます。また、このとらふぐ魚醤の風味を生かし、天然の旨味だけで仕上げた「とらふく雑炊 海の王様」もあります。この2製品は今年度、新たに「下関ブランド」に認定いただきました。

イメージ
唐戸の直営店の看板メニュー

 また、萩で獲れた「真フグ」を使用した「ふく刺しぶっかけ丼」があります。こちらは、下関市唐戸の「カモンワーフ」の一角にあります弊社直営の店舗「ふくの食事処 河久」で、看板メニューとして提供しております。実はこれは、東京から市場調査に来た学生に、まかないとして出したのが最初です。ふぐ刺しといえば、フグを薄く引いたものが皿の上にのっており、それを少しずついただく、というのが伝統的な食べ方のイメージですが、そのふぐ刺しをご飯の上に乗せて、ガバッと食べてしまえるという、伝統と全く逆のイメージの味わい方を提案した商品であり、お客様にも好評をいただいております。

 このように独自性あるものを生み出していくことがものづくりの楽しみですし、商品の競争力を高めることにも繋がります。

― 今後の抱負についてお聞かせください。

 我々が今、フグで仕事をさせて貰っておりますのは、先人の技術の伝承のおかげであり、それを引き継いでいくことは大切です。しかし、10年1日のごとく、同じことを伝承していくのではなく、やはり何かを創造して、それをまた次代に残していかなければいけないと考えています。
 伝統的なものを守りつつ、今の時代の我々の知恵でできる新しいものは何かということを考えて行動し、未来に対して新たなものを残していくこと、それが先人への恩返しになると思いますし、そうした取組を通じて、産業の活性化にも貢献できるようになれればと思います。

株式会社河久より素敵なプレゼント!(期間2012年3月21日〜2012年5月18日 17時まで)

株式会社 河久
『とらふく雑炊 海の王様』 を抽選でプレゼント!

こちらのページよりご応募ください!

問い合わせ先

会社名 株式会社 河久
住所 〒758-0041
山口県下関市彦島西山町4丁目11-18
TEL 083-267-8829
URL http://www.kawaku.com/

ページトップに移動