サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>株式会社 ライフ(山口市)

ふるさと企業の魅力紹介

株式会社 ライフ(山口市)

 成功するまで、あきらめずに取り組むことが成功の秘訣です−その強い意志のもと、山口県の伝統工芸である「萩焼」を活用した新製品開発に取り組み、このたび経済産業省「ものづくり日本大賞 伝統技術の応用部門 優秀賞」を受賞した株式会社ライフの藤井一郎代表取締役にお話を伺いました。

− 創業の経緯や、現在の事業についてお聞かせください。

イメージ
会社外観

 弊社は、昭和51年に、デンマーク製オーディオ製品の輸入代理店として創業、昭和56年に法人化し、現在は、デンマークの住宅やリビング商品の輸入販売を主な事業としています。

 また、昭和58年に弊社が発起人の1人となって設立した山口デンマーク協会の事務局として、子ども達の留学支援など、文化交流事業の取組みも行っています。

− 「ものづくり」への挑戦についてお聞かせください。

 弊社の主力事業は、デンマーク住宅の販売ですが、近年、住宅業界をとりまく環境が厳しくなる中、事業を継続していくためには何かをやらないといけないと考え、「ものづくり」への挑戦を決意しました。

 そして、できれば世界に通用する製品を作りたいと考えて取り組むべき「課題」を検討していた時、弊社の社外役員(理学博士)が30数年前に書いた白金触媒に関する論文を読み、白金触媒に有害な化学物質を浄化する効果があることを知りました。そこで、白金触媒を使用した香炉の開発を行おうと構想を練り、弊社小売店で店長を務める息子と親交のあった萩焼作家・濱中史朗氏の作品をベースとした空気清浄機能を付き香炉「リュース」の開発を目指すこととしました。

 それまでの世界中にある良いものを選び、日本の皆さんに紹介するという立場から、自ら新しいものを作り出さなければいけない立場になったのですから、全てのことが手探りで、毎日が新しい発見の繰り返しでした。

 リュースには、弊社が独自技術により加工した白金触媒を、萩焼で作った香炉に装着しています。リュースが発揮する性能については、山口県産業技術センターにおいて実証実験を行い、シックハウス症候群の原因といわれるホルムアルデヒドの濃度やアンモニア濃度を下げる効果などを確認しました。

 香炉は、濱中氏に1つ1つロクロで手作りしてもらいながら、何度も試作を繰り返して完成にこぎつけました。香炉上部に据える皿の厚みや圧力、ロウソクを入れる開口部の形・大きさなど、細部にわたって構造計算し、工夫を凝らすことで、白金触媒の性能の発揮はもとより、アロマオイルや茶葉など、様々なもので香りを楽しんでいただくことができます。また、デザイン面では、デンマークの間接照明の考えを取り入れて、土台に切り込みを入れ、ロウソクが直接目に触れず、光が透ける構造としています。機能性、デザイン性にこだわったリュースは、おかげさまで多くのお客様にご愛用いただいています。

−第4回 ものづくり日本大賞 優秀賞の受賞について

イメージ
ものづくり日本大賞 受賞

 この賞は、リュースの共同開発者である濱中氏と私に贈っていただいたものです。開発に至る約3年の歩みの中で、まず実証実験による安全性や性能面の確認、そして事業計画に沿った研究開発、更に県の経営革新計画の認定から国の地域産業資源活用事業計画の認定へと、開発から事業化に至る各段階の取組みを着実に進めてきました。今回の受賞はそうした点が認められたのだと思います。

−今後の事業展開についてお聞かせください。

イメージ

 製品は完成しましたので、次は販路拡大が課題です。弊社はブランド品を売り出すことにかけては、40年かけて培ったノウハウを有するプロであると自負しています。しかしリュースは自分でブランドとして確立していかないといけません。それには、たくさんの皆様の応援がなければ、到底、間に合いません。このため、国や県、商工会や中小企業団体中央会など支援機関の皆さんとも引き続き連携を図りながら、弊社製品を取り扱っていただける販売店を増やすなどして、商業ベースとしても、しっかり軌道に乗せていきたいと考えています。

 同時に、量産化に対応するため、県産業技術センターを介して磁器の本場である長崎県窯業センターを紹介していただき、型モノとして製造する体制も確保しましたので、今後は、濱中氏の作品によるものと両軸で、県内外へとしっかりと売り込んでいきたいと思っています。また、リュースの技術を応用した新製品も検討中です。

−人とのつながりを大切に

 開発を進める中では、濱中氏、支援機関の皆さんなど、様々な人との出会いがありました。その繋がりを大切にしてきたからこそ、リュースを完成させることができたと思っています。今後もこうした人との繋がりを大切にしながら、着実に事業を継続していくとともに、新しいことにもチャレンジしていきたいと思います。

問い合わせ先

会社名 株式会社 ライフ
住所 〒754-0001
山口県山口市小郡上郷1500−144
TEL 083-972-4556
URL http://www.ydalife.com/

ページトップに移動