サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>株式会社 みるくたうん(山口市)

ふるさと企業の魅力紹介

株式会社 みるくたうん(山口市)

 山口県の北東部に位置する高原のまち阿東徳佐で、生産から製造まで作り手の見える商品づくりを行い、農業の6次産業化(農林水産物の生産をベースとした加工、販売、サービス提供などへの事業展開)の体制を確立してきた船方農場グループ。船方農場グループのうち、加工・販売を担当する企業、株式会社みるくたうん 専務取締役の吉岡 永裕様、取締役総務部長の豊田 穣様にお話をうかがいました。

―創業の経緯やグループ企業についてお聞かせください

 船方農場グループには、農産物の生産を行う 有限会社船方総合農場を中核に、その生産したものを加工・販売する株式会社みるくたうん、ならびに農場内でのイベント、体験等を世話する株式会社グリーンヒル・アトーがあります。さらにこれら企業の取りまとめを担う組織として、みどりの風協同組合があります。
 創業は昭和39年で、船方総合農場からスタートしました。「朝早くから夜遅くまで休みのないような旧来からの農業スタイルは改善すべきである、せめて日曜日くらい休めるような農業を目指したい」―創業の原点はそんな思いからでした。グリーンヒル・アトーとみるくたうんの発足は、昭和62年に開催した消費者交流の取り組み「わんぱく農場」が一つのきっかけになりました。

―創業のきっかけとなった消費者交流「わんぱく農場」とはどのような取組みだったのですか

イメージ
『消費者交流の取組み』

 山口県農協中央会の働きかけで、消費者の方に農業に触れ合ってもらうことを目的に企画したものです。小学校3年生の親子150組を夏休みに招待しました。
 「わんぱく農場」はテレビでの放映もあって、「乳搾りがしたい。バーベキューを食べさせてほしい」と、視聴者から意外なほどの大きな反響がありました。当時は農場の開放は考えていなかったのですが、徳佐のリンゴ狩りや津和野へ出かけた家族連れなどから、「乳搾りがしたい」などの声が段々と大きくなってきたことで、それに応えるために、農場内で林間バーベキューが楽しめる「グリーンヒル・アトー」を設立しました。
 そしてさらに、来場したお客さんから「美味しかったから是非牛乳を持って帰りたい。ここで生産された米や牛肉を販売してほしい。乳製品を作ってほしい」といったニーズが広がり、それに呼応する形で加工場を作りました。町の人にも呼びかけ、650名もの株主を募り、みるくたうんが誕生しました。
 「わんぱく農場」は農業体験のイベントにすぎなかったものの、このイベントをきっかけに地域の方々からの船方農場に対する意外なニーズを発見することができ、農場の開放や新しいビジネスの展開を試みることができました。
 従来からの農業では、同業者同士での情報交換に限られており、“閉ざされた環境”での取引が中心でした。消費者のニーズを正確に捉えて丁寧に対応することに加え、代表が異業者交流などに積極的に参加し、そこで得られた情報をヒントに農業ビジネスの可能性について検討したことで、農業から生産加工・小売業へと事業展開することができました。

イメージ
『取扱い製品 牛乳と乳製品』

―取扱製品、取引状況についてお聞かせください

 牛乳と乳製品(ヨーグルト・チーズ・アイスクリーム・バターなど)のほか、精肉(ヒレ肉・ロース肉等)・肉加工品(ロースハム・ソーセージ・ウインナー等)、そのほかにお米や加工品詰め合わせギフト等々があります。その中で、牛乳販売が全売上のおおよそ55%〜60%くらいを占めます。
 仕入れについては一部、鶏・豚、季節の花あるいは砂糖、塩などの調達は別途発生しますが、それ以外はすべて船方農場で生産されたものです。
 主力商品の牛乳は定期宅配で、直接お客様の手元へ届けています。下関・岩国を除く県下全エリアと島根県の益田、浜田地区をカバーし、平成4年にスタートした定期宅配は徐々にその販路を拡大しています。
 農場に来場してくださった方、生産物を理解してくれている方々が、安心・安全という付加価値の部分を評価していただいた結果だと考えています。

―今後の見通し、課題などはいかがですか

 定期宅配の軒数ならびに販売本数は順調な伸びを示しており、最近では、当社以外の商品の宅配も始めました。徳佐のりんご園から仕入れたりんご、町内の梨組合から仕入れた梨、また、姉妹会社の株式会社花の海から仕入れた苺を当社商品と一緒に宅配するなど、県内生産物の仕入先数の増加に努めています。宅配軒数の増加は、安定的な販売基盤の確保を意味し、新たなビジネスチャンスにつながります。
 地産・地消をさらに進めていく上で、顔が見え安心でき、かつ美味しい原材料の安定確保をいかに図っていくかという課題はありますが、引き続き、阿東町の資源を活用しながら地域農産物との連携、地域ネットワークの拡大を進めていこうと考えています。

株式会社 みるくたうんから素敵なプレゼント!(2010年 5月 21日〜2010年 6月 21日 10時まで)

船方総合農場の新鮮な乳製品 セット 5点」を抽選でプレゼント!こちらのページよりご応募ください!

問い合わせ先

会社名 株式会社 みるくたうん
住所 山口県山口市阿東徳佐下1450-39
TEL 083-957-0369
URL http://www.funakata.co.jp/index.htm

ページトップに移動