サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>株式会社村田実商店(下関市)

ふるさと企業の魅力紹介

株式会社村田実商店(下関市)

練り製品の技術を使った手作りドーナツの売り上げが全体の約20%を占める、蒲鉾製造の老舗、株式会社村田実商店は、このほど山口県の瀬戸内海沿岸で漁獲される鱧(=西京はも)を使った新商品『西京はもしゅうまい』を開発。県産ブランド「西京はも」を活用して地産・地消を推進する、株式会社村田実商店の村田効之社長にお話をうかがいました。

―創業の経緯、代表的な取扱商品をお聞かせください

イメージ
第61回全国蒲鉾品評会
水産庁長官賞受賞『福晶露』

 昭和27年、下関市安岡町で鯛味蒲鉾を中心とした蒲鉾類の製造を目的に創業し、現在は練り製品全般に加え、冷凍食品および菓子製造にも進出しています。販路は九州を中心に西日本全域におよび、地元下関市内には直売所も2店舗構えています。
主力の取扱商品は言うまでもなく蒲鉾で、売上全体の60%程度を占めています。その代表的な商品として、天然のシロサバフグを混ぜた「ふく入り蒲鉾」、とらふぐの皮を使用した、とらふぐの“にこごり風”かまぼこ「福晶露」、蒲膳、鯛味蒲鉾などがあります。
福晶露は、平成21年10月に開催された第61回全国蒲鉾品評会で水産庁長官賞を受賞しました。
また、山口県農林水産加工祭で県知事賞を受賞した「下関ふくしゅうまい」も、まろやかな風味とふんわりした食感が評判で、人気商品の一つとなっています。

―なぜ、畑違いと思われるドーナツの製造を始められたのですか

二番目に売上が多い製品はドーナツで、西日本全域のスーパーのパン売り場などで販売しています。練り製品の技術・ノウハウを生かした当社オリジナルのドーナツは、お客様から好評を得ており、目下フル稼働で製造しています。売上伸び率の最も良い商品となっていますね。十勝ホイップフレンチ、クリンクドーナツ豆乳きな粉、オールドファッションなどがあります。
 魚肉ねり製品の製造と菓子製造とでは、一見、畑違いではありますが、核となる技術・ノウハウは共通するところがあるんです。
この点にいち早く目をつけ、新しい領域であるドーナツの製品開発が成功できたことは、当社としましても非常に嬉しく、誇りに思っています。重要なのは、自社が保有する本質的な技術・ノウハウを見極め、既存の領域を超えて何ができるかを考え、実行していくことだと思います。

―「西京はもしゅうまい」開発の経緯についてお聞かせください

イメージ
『西京はもしゅうまい』

 鱧は骨切りして湯引きにして食べるというのが普通で、夏場、主に関西方面に出荷されるのですが、それ以外の時期で加工用として使ってもらえないかと、取引先のふぐ加工会社である有限会社ふく晴(下関市)さんから話をいただいたのがきっかけでした。
ふく晴さんが骨切りした鱧は、骨にあたるかあたらないかわからないくらい非常に細かく切ってあり、そして何よりもとても鮮度がいいんです。防府から柳井あたりでよく獲れる鱧は防府の市場に水揚げされるのですが、その時点で腹を捌いてすぐ氷詰めして運びます。下関には昼前に到着し、その原料を加工、急速凍結するから鮮度が保持されているのです。

私共は、ふく晴さんから「こういう原料があるから作ってみたら」という提案で、「下関ふくしゅうまい」に続く第二弾として「西京はもしゅうまい」を作ってみました。
直売所で試食用として出してみたところ、「とても美味しい」と評判が良く、本格的な製品開発を進めることになりました。

―今、最も力を入れようとしているのがこの県産の鱧を使った「西京はもしゅうまい」ですね

 そうです。原料は地元から調達できますし、安定した漁獲量があります。既にふく晴さんは業務用の販売をスタートしました。東京方面のホテル、旅館、居酒屋さん等への納入が始まりました。私共も、今春よりギフト用の販売を始めました。価格は8個入り1,200円です。直売店での価格は4個入り500円としています。

―今後の見通しはいかがですか

 事業のメインは蒲鉾製造ではありますが、蒲鉾だけにこだわってはいません。6〜7年前から販売を始めたドーナツの売り上げは順調な伸びをみせ、最高一日に1店舗で2,000個売ったこともありました。ドーナツを作る上で練り製品の技術・ノウハウが使えたということはとても有利でした。
かねてより、京都や大阪を中心に活魚や鮮魚で出荷され、味が良いと高い評価を受けているこの山口県産の“西京はも”や、“ふぐ”などの商品を取り扱いながら、今後は山口県内をはじめ、関西方面への販路をさらに拡大していこうと考えています。また、蓄積した技術とノウハウを生かし、逐次新商品の開発にも取り組んでいこうと思っています。

村田実商店より素敵なプレゼント!(2010年 7月 21日〜2010年 8月 20日 18時まで)

西京はもしゅうまい8個入り」を抽選でプレゼント!こちらのページよりご応募ください!

問い合わせ先

会社名 株式会社 村田実商店
住所 山口県下関市大字福江703-1
TEL 083-258-1127
URL http://www.m-murata.co.jp/index.html

ページトップに移動