サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>錦町農産加工株式会社(岩国市)

ふるさと企業の魅力紹介

錦町農産加工株式会社(岩国市)

古くから蒟蒻芋栽培がさかんに行われていた錦町。 国内の自社農場や契約農家で栽培された蒟蒻芋と地下天然水にこだわり、伝統の技法を守りながらも新しい商品の開発に挑戦し続ける、“にしきのこんにゃく”を製造・販売している錦町農産加工株式会社の常務取締役 廣兼 準一 様にお話を伺いました。

―創業の経緯をお聞かせください

 明治38年、廣兼民五郎商店を創業し、錦川を下って蒟蒻玉や蒟蒻粉を岩国まで運ぶ仕事を開始しました。その後、昭和51年に先々代が錦町農産加工農業協同組合連合会の蒟蒻事業を引き継ぎ、昭和58年に弊社を設立、昭和59年には商品の安定供給を図るため、原料の蒟蒻芋の栽培も開始しました。さらに、平成6年には本社及び本社工場を移転新築するとともに、こんにゃく製品に加え「にしきのおいしい水」を商品化いたしました。企業理念に「高品質な製品作り」「美味しさと信頼」「社会貢献」「従業員の幸せ」を掲げるとともに、ISO9001やこんにゃく業界では数少ないISO22000を取得し、品質管理や衛生管理に努めております。
 また、平成20年には、「こんにゃくを活用した健康志向食品の開発および販路拡大」を行うこととして、国の「地域産業資源活用事業計画」の認定を受けています。

イメージ
『2010年モンドセレクション金賞受賞』

―こんにゃくづくりへのこだわりをお聞かせください

 まずは、素材へのこだわりがあります。こんにゃくの原料には「生芋」と「蒟蒻粉」がありますが、弊社では自社農場や契約農家で植え付けから収穫まで3年から4年もの間、手間隙惜しまず育てられた「生芋」を使用しております。「生芋」を使用することでコスト高になってしまいますが、大量生産することによってお客様に比較的安価で提供することができています。

 次は水について、全国名水百選「寂地川」を源流の一つとする錦川水系の地下天然水を使用しております。地下深くから汲み上げ、天然ミネラル成分が溶け込んだ天然水で、癖のないまろやかな味わいが特徴です。こんにゃくの約97%は水分といわれており、おいしいこんにゃくづくりに良質の水は欠かせません。

 最後に製法へのこだわりです。弊社では全国でも数少なくなっている昔ながらの製法の「函蒸し製法」でもこんにゃくを製造しております。原料を缶の中に入れて一昼夜かけてゆっくり固める製法は手間と時間のかかる製法ですが、他の製法で製造したこんにゃくと比べ、昔ながらの味わいで、できたてのようなシコシコした食感があり、また、気泡が多く味がこんにゃくの中まで染みわたります。

―こだわりのこんにゃく製品をご紹介ください

 こんにゃくは昔から身体の「砂おろし」と言われております。水以外の成分のほとんどはグルコマンナンという水溶性食物繊維です。食べたものを胃で包み込んで、消化・吸収を低下させる作用があるため、糖尿病や高脂血症の予防効果があるといわています。また、水を吸収しやすい性質から、胃の中で膨らみ、満腹感を与えるのでダイエット効果があるとされています。

イメージ
『感じる自然!生芋糸こんにゃく』

 このような効果があるこんにゃく製品には、板こんにゃくでは「感じる自然!生芋板こんにゃく」「味がよくしみる自慢のこんにゃく生芋板」「清流仕立て生芋板こんにゃく」など、糸こんにゃくでは「感じる自然!生芋糸こんにゃく」「味がよくしみる自慢のこんにゃく生芋糸」「清流仕立て生芋板こんにゃく」などがございます。この他にも、「懐石さしみこんにゃく」や麺風に作られた「こん麺横丁」シリーズがございます。これらの製品は、山口県内では丸久グループさんや生協さんでお求めいただけます。
 また、弊社の近くにある道の駅「ピュアラインにしき」のレストランでは、こんにゃくを使用したメニューに人気がございます。一番人気は牛肉の代わりにこんにゃくを使用したステーキ、二番人気は豚肉の代わりにこんにゃくを使用した酢豚、三番人気は麺がこんにゃくでできているスパゲティでございます。「生芋」を使用していますので、煮込んでも硬くならず美味しく召し上がることができます。

イメージ
『ホームページでの
こんにゃくレシピ募集』

 この他にも、弊社のホームページでは「チャンプル」「リゾット」「ラザニア」「サラダ」など、こんにゃくを使用したレシピを多数紹介しておりご好評をいただいております。こんにゃくレシピを増やし、皆様に喜んでいただけるサービスを提供するためにホームページ内でこんにゃくレシピの募集もしています。

―今後の事業展開についてお聞かせください

 近年、特に若い奥様方がこんにゃくをどう料理したらよいのか分からず、味がついた加工品へのニーズが多くあります。そのため、弊社では、単にこんにゃく製品の製造販売にとどまることなく、こんにゃくを使った惣菜を広めていきたいと考えております。既に、弊社で製造したこんにゃくを使用した「牛スジ煮込み」や「肉じゃが」を道の駅「ピュアラインにしき」で調理していただき、スーパーの惣菜売場で販売しておりますが、そういった方向に事業を拡大していきたいと考えております。素材提供のみならず調理方法などを加えて、より消費者ニーズに即した地産・地消を図っていきたいと考えています。

錦町農産加工株式会社から素敵なプレゼント!(2010年 12月 20日〜2011年 1月 20日 18時まで)

『こんにゃく詰め合わせ 7個入り』」を抽選でプレゼント!こちらのページよりご応募ください!

問い合わせ先

会社名 錦町農産加工株式会社
住所 山口県岩国市錦町府谷131
TEL 0827-72-3357
URL http://www.nishiki-n.co.jp/

ページトップに移動