サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>大村印刷 株式会社(防府市)

ふるさと企業の魅力紹介

大村印刷 株式会社(防府市)

 同社は創業以来の本業である印刷業に留まることなく、多様なメディアを駆使したソリューションビジネスを展開している。“心に通うコミュニケーションづくり”をモットーに時代のニーズに応じた事業を展開し、地域に密着した情報を発信し続ける大村印刷株式会社の専務取締役 潮貞男様にお話を伺いました。

―御社の沿革について教えてください

 大正10年3月 大村印刷所として創業を開始。その後、昭和21年11月法人改組し大村印刷株式会社となりました。創業以来、各種印刷事業を手掛け、出版や各種イベント企画へと事業を拡大し、近年ではWebサイト・携帯端末用サイトの企画・製作、電子書籍ビジネス支援などデジタルコンテンツの企画・制作も手掛けています。

イメージ
『地域人材の採用』

―印刷会社としての地産・地消への取り組みをお聞かせください

 地域の資源の活用という意味では、人的資源の活用があります。当社では山口県内の方を中心に採用しています。地元で生まれ育った人を地元の企業が採用するということは、人材の確保・雇用面での地産・地消といえるでしょう。県外では東京・大阪・広島・福岡に営業所がありますが、そこで勤務する従業員もほとんどが山口で採用した人材です。

 情報面での地産・地消の取組みには次のようなものがあります。
県央部の世帯・事業所に毎月お届けする無料の生活情報誌「月刊 ぷらざ山口」を発刊しています。全国ぷらざ協議会に加盟し、平成12年の創刊以来、地域に密着した暮らしに役立つ情報誌として、地元のイベント情報、お店の案内やサービスの紹介、ケーブルテレビの番組表を掲載しています。

イメージ
『月刊 ぷらざ山口』

 弊社のホームページからでもご覧いただくことができます。
 弊社は地域の情報インフラとしての機能を果たしており、多様なメディアを駆使したソリューションを提供しております。メディアの活用としては、コミュニティFM事業があげられます。当社で運営をしている「FMわっしょい」(76.7MHz)では、地域密着の情報を受発信しています。地域の元気を創造するとともに、防府市と協定を結び災害時には防災情報を提供しています。

 また、県産品の普及促進という点では、山口県内の名産品や物産品を販売するWEBショップの運営を実施しています。このWEBショップは、年内を目標にリニューアルし、全国の消費者の方に支持されるショップとなるよう、山口の地酒も含め取り扱い商材を大幅に増やし、話題性に富んだ商品販促企画を行い、積極的に県産品の普及に取り組んで参ります。このような事業を通じ、数ある弊社のお得意先とお得意先を企業マッチングし、新たなビジネスチャンスの場をご提供するのも地域密着企業である弊社の責務だと捉えています。

イメージ
自社製品『2011 金子みすゞカレンダー』

 その他、お客様が提供される商品・サービスのブランディングや観光キャンペーン企画のご提案などにも注力しています。全国の団体や企業様とのお取引を通じ得たリソースを活かし、県内のお客様にお役に立てるよう、印刷だけにとらわれない包括的で多様なソリューションを、総勢で約30名のデザイン部スタッフを中心に高いデザイン力で表現し、提案・採用いただいています。
 県内企業や団体等のブランド化をデザイン面から支援する「ブランド戦略」「デザイン」の専門機関である山口県デザインセンターが主催したイベントで、ある病院のリニューアルに関わるブランド戦略(ロゴマーク・イメージ戦略など)に対する一般公開のプレゼンテーションに参加し、当社の提案が採用されました。病院や施設の利用者視点からのリサーチやコンセプト設計に苦労しましたが、公開でのプレゼンテーションは新規顧客開拓にとどまらず、現在お取引をさせていただいているお客様からも、お褒めの言葉をいただき大変有意義な経験になりました。

―今後の取り組みについてお聞かせください

 アウトプットの種類にこだわらずにメディアビジネスを通じて社会に貢献していくことを目的としています。
新しい事業として、携帯電話サービスの開発と運営をはじめました。県内のあるスーパーマーケットの一部店舗のレジ横に携帯電話用のサイト誘導端末を設置し、ご来店のお客様が携帯電話をかざすと来店ポイントが加算されるサービスや毎日のタイムサービスがメールで配信されるサービスです。
地域に密着しながら地域にどう貢献していくのか、そこに弊社の創出するワンストップチャネルをどのように組み込み、地域の方々の満足度を高めていくのかを常に考えながら事業の発展を目指します。

問い合わせ先

会社名 大村印刷 株式会社
住所 山口県防府市西仁井令一丁目21番55号
TEL 0835-22-2555
URL http://www.omura.co.jp/

ページトップに移動