サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>シマダ 株式会社(山口市)

ふるさと企業の魅力紹介

シマダ 株式会社(山口市)

 土木工事、建築工事、住宅設計施工等、幅広い建設関連事業を展開するシマダ株式会社。青々と稲の育つ風景の中に溶け込むように立つ、緑のカーテンに囲まれた社屋を訪ね、シマダ株式会社の嶋田日出夫社長にお話を伺いました。

― 創業の経緯や、沿革などをお聞かせください。

イメージ
会社外観

 昭和2年に私の祖父が土木工事請負業としてスタート、昭和28年に株式会社を設立しました。その後、別会社で行っていた生コンクリートやコンクリート二次製品などセメント関連商品の製造販売等の事業を順次、吸収合併して1つの会社となりました。今は、大きく分けると、コンクリート部門として生コンクリートの製造、コンクリート二次製品の製造、そして建設部門として土木工事、一般建築、住宅建設の5つの部門で事業を行っています。

― 事業内容についてお聞かせください。

イメージ
環境保全型ブロック「ニューホタルブロック」

 土木工事については、造成工事などの民間の小規模な工事も行いますが、殆どは公共工事です。公共工事は、発注者が県、国等であり、我々受注者側も以前は発注者がお客様と考えていましたが、現在、弊社では、それを日常使用する地域住民の方々=エンドユーザーのことを考えて、仕事をしようということを念頭に取り組んでおります。

 コンクリートの二次製品は道路や河川関連製品等多岐にわたって製造しています。河川関連製品で言えば、環境保全型ブロックといって緑が生えてくるようなものもあります。

 山口県の場合、何年か前から、公共工事においても地産地消に取り組むという考えが出てきています。弊社では、コンクリートの二次製品を弊社工場で製造していますので、この取り組みは大変ありがたいものです。一方、建設サイドから言えば、中には県内業者だけでは対応できない特殊な工事等が発生することもありますので、そういった場合にはなかなか地産池消とはいかないこともあります。

 次に、住宅建築としては、県産木材と自然素材にこだわった健康住宅を作っています。例えば弊社社屋ですが、木造建築で、もちろん県産木材を使用していますが、接着剤を使用する合板材は使用していません。また壁紙をデンプンのりで接着したり、建具に米のり、壁材にイオン結合により壁に定着する漆喰材を使用したりと、本当に自然素材そのもので作っています。予算面やお客様の要望などから合板材を使用することもありますが、できるだけ環境に負荷をかけない、健康を考えた家づくりを目指しています。

 また弊社では、家づくりを通した地域内循環の仕組み作りということにも取り組んでいます。戦後全国で植林が進められ、山口県でもスギ・ヒノキが多く植えられましたが、現在、外国から安価な木材が輸入され国内の木材が売れなくなったり、高齢化等などで山の荒廃が進み、それが自然災害につながるという大きな問題を抱えています。弊社では家づくりが山づくり、山の再生に関係していると考え、この取組を開始しました。地域内循環の取組を進めるには、林業や製材業を営む方、我々工務店や消費者の方など、いろいろな立場の人が互いの考え等を理解し、つながりをきちんと作っていくことが大切です。そのため弊社でもいろいろな方々と一緒に活動を行っていますし、そうした動きがさらに広がることを期待しています。

― 今後の事業展開、抱負をお聞かせください。

イメージ
木造で施工された施設

 土木工事は公共工事が殆どですから、その中でエンドユーザーのことを考えてしっかり仕事をするということに尽きます。一般建築の方では、有料老人ホームや高齢者専用の賃貸住宅といった高齢者のための木造住宅や施設をシマダの商品として展開していくという新しい取り組みをスタートしています。弊社の特徴としては、初期投資額を抑えることができるという利点はもちろん、地域材を使うという意味からも、これらの施設を木造で施工されませんかとご提案しており、少しずつ実績も上がってきています。

 弊社は建設業です。建設というとどうしても環境を壊すというイメージがありますが、一方で環境を創るという側面もあります。弊社はできるだけ環境に負荷をかけない形で、私たちの生活環境を快適なものにしていきたいと考えています。そのためにはまず、お客様の要望をしっかり受け止めることができるよう感性を磨くととともに、お客様に満足、更には感動していただけるような仕事ができるよう、技術力を磨くことにも努めてまいります。そして「人へ。地域へ。環境へ。」をキャッチフレーズに、お客様や社員、我々自身もそうですが、まず人ということを考え、それから我々が仕事をするステージである地域、それから環境という3つの方向は一つの流れで繋がっているんだということを常に念頭に置いて仕事をしていきたいと考えています。

問い合わせ先

会社名 シマダ 株式会社
住所 〒753-0214
山口県山口市大内御堀3273番地5
TEL 083-941-2083
URL http://www.shmd.co.jp/

ページトップに移動