サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>宇部蒲鉾 株式会社(宇部市)

ふるさと企業の魅力紹介

宇部蒲鉾 株式会社(宇部市)

 ご家庭の食卓に、冠婚葬祭の贈答品に、お正月のおせち料理に花を添える、宇部市の男山の麓で匠たちの技で生み出される『宇部かま』の逸品の数々。工場敷地内に蒲鉾歴史館を有し、故きを温ね新しきを求める宇部蒲鉾株式会社の取締役総務部長 川辺敏彦様にお話を伺いしました。

―創業の経緯について教えてください

イメージ
『特級 嶺雪(みねゆき)』

平成4年  山口県水産加工展 農林水産大臣賞受賞
平成7年  全国蒲鉾品評会 農林水産大臣賞受賞
平成14年 全国蒲鉾品評会 栄誉大賞受賞

 昭和16年12月宇部市内の水産練製品業者10社が合同で宇部蒲鉾合同製造販売組合を設立しました。昭和19年2月には組合を法人化、商号を宇部水産練製品工業株式会社とし、さらに昭和24年4月に現社名に変更しました。その後、平成3年11月に海辺近くの工場から現在地に移転し操業しています。
 山口県特有の板の裏から間接加熱する、焼き抜き蒲鉾をはじめ、日本最初のケーシング詰蒲鉾、竹輪や揚げ蒲鉾を製造しています。社是に「良い品を創意と熱意と人の和で」を掲げ、厳選された魚から匠の技で作り出される『宇部かま』の製品は全国蒲鉾品評会において農林水産大臣賞など数々の賞を受賞し、その味や食感とともに体に優しい食品として確かな評価に支えられております。

―ものづくりの《こだわり》をお聞かせください

 第一は、“魚”です。蒲鉾になる原料の魚は100%天然の魚を使用しております。魚市場に直接出向き厳しい目で選び抜いた新鮮な魚の仕入れ、工場での鮮度管理や魚の捌きには頑としてこだわり、「原料魚の持ち味を存分に生かした製品を作ること」が当社の誇りです。また、魚の旨味を引き出す“塩”にも特別なこだわりがあります。

イメージ
『匠による練の技』

 次は“水”です。良質な水は、原料魚と同じく重要な要素となります。平成3年に工場を現在地に移転したのも工場周辺から湧き出る清冽な天然水を求めてのことです。地下39mより1日に60tも湧き出る霜降山山系のまろやかな天然水は、美味しい蒲鉾作りに力を添えてくれます。

 最後は“匠の技”です。日本伝統の加工技術の一つ「練りの技」。程よい弾力としなやかな歯ごたえの製品のカギを握るのは練る時の塩加減、水加減、温度、そしてそれをコントロールする匠の技です。“練り”の工程では職人の長年にわたる技無しでは美味しい蒲鉾は生まれません。当社では日本国内第1号の一級水産練り製品製造技能士が活躍しています。

―県産品を使用したこだわりの製品をご紹介ください

 下関の魚市場から直接仕入れたエソを素材にした当社の代表作である「嶺雪(みねゆき)」、「新川(しんせん)」、「銀雪(ぎんせつ)」、「極一(ごくいち)ちくわ」があります。また、エソの含有量を高めた「特級嶺雪」「特級新川」を用意しています。こちらは一年を通して受注生産となっています。更に厳選された旬のエソをたっぷり使った「厳撰嶺雪」「厳撰新川」もあります。こちらは10月から3月までの6ヶ月の期間限定の受注生産となっています。

イメージ
『近海で水揚げされたエソ』

 また、すぐ近くの宇部漁港に揚がる新鮮な西京ハモを素材にした「吟撰(ぎんせん)鱧(はも)の饗(うたげ)」、「吟選鱧のちくわ」は発売以来非常に好評をいただいております。宇部市の小野茶を使用した「銘茶鳴門巻」も好評をいただき、その色合いから全国紙に取り上げられたこともございます。
 この他にも岩国市の岩国れんこんを使用した「岩国れんこん天」や山口市阿知須のかぼちゃ“くりまさる”を使用した「くりまさる天」などがございます。

―今後の地産・地消への取り組みを教えてください

 美祢市美東町のカルスト台地で育った“美東ごぼう”を使用した「すべて長州鶏ごぼう」は一部製品化しているものの今後はごぼうを安定的に確保し、更なる増産を図って参りたいと思っております。

イメージ
『工場見学の様子』

 また、下関市をイメージできるふぐ、鯨、うに、明太子を使用した製品の拡充も図って参りたいと思っております。地域の食材を活用した製品を今後も積極的に活用していきたのですが、地域食材の活用で最も大きな課題は、“安定的な食材確保”があげられます。安定的な地域食材の確保に向けて、地域企業の皆さんと協力しながら新しい“やまぐちの味”を作り続けていきたいと思います。また、地域貢献の一環として、本社工場は、地域の方々が工場内部でのかまぼこづくりをダイレクトに見ていただけるように見学者用通路を設置しています。
 地域の小学生に限らず、近年では「産業観光ブーム」により、全国から老若男女問わず見学に訪れるなど活発に利用されています。「山口県のふるさと伝統味を大切にする企業」を志向し、地域に貢献し続ける企業を目指します。

宇部蒲鉾 株式会社より素敵なプレゼント!(2010年 9月 21日〜2010年 10月 20日 18時まで)

『吟選鱧の詰め合わせ』4本入を抽選でプレゼント!
こちらのページよりご応募ください!

問い合わせ先

会社名 宇部蒲鉾株式会社
住所 山口県宇部市大字川上697-20
TEL 0836-33-5151
URL http://www.ubekama.co.jp/

ページトップに移動