サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>【特別企画】やまぐち総合ビジネスメッセの開催

ふるさと企業の魅力紹介

【特別企画】やまぐち総合ビジネスメッセの開催

 山口県ふるさと産業振興条例の趣旨を踏まえ、商工労働施策の普及啓発を図るとともに、県内企業の情報発信、企業間取引の活性化、県内雇用の促進を目的とする総合産業イベント「やまぐち総合ビジネスメッセ」を平成24年10月26日(金曜日)に周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催しました。

イメージ
『オープニングセレモニー』

 当イベントは、山口県をはじめ、周南地域の市町、関係支援団体、金融機関等によって構成される「やまぐち総合ビジネスメッセ実行委員会」の主催で、今年度で3回目の開催となります。

 県内企業・団体等による自社の製品・サービス・支援施策等の展示を行う展示会に加えて、出展企業等とバイヤーによる商談会、産業振興に資する講演や就職フェアなども併せて実施しました。

 各会場は企業、官公庁、学校、商工団体、マスコミなど終日多くの 人で賑わい、来場者数は約4,000名にのぼりました。

− 展示会 (10:00〜16:00 メインアリーナ)

イメージ
『展示会:出展ブース』

 やまぐち総合ビジネスメッセの中でもメインのイベントとなる展示会。今年度で3回目となりますが、出展ブース数は、年々増加しています。 2年前の第1回では、44だったブース数が、第3回の今年度は229と大幅に規模の拡大を図りました。

 また、今年度は、展示会場中央部に、大学・高専、行政、支援機関のブースを配置することにより、産・学・公の連携・交流の促進を図ったり、地元小中学校や高等学校(商業・工業)の児童・生徒に御来場いただき、キャリア教育の一環として、ふるさと産業を知っていただく機会の提供を行ったりと、新たな取組により内容の充実を図りました。

イメージ
『展示会:児童生徒の来場』

 展示会場では、活発な商品説明・商談が行われ、活気にあふれていました。児童・生徒の皆さんも、それぞれ考えてきた質問を企業の担当者に尋ね、熱心に説明を聞いていました。

イメージ『山口県産業技術振興奨励賞企業の展示』
イメージ

『産学公連携のPR展示』

イメージ

『行政・支援機関のPR展示』

イメージ
『ふるさと産業振興推進協議会のPR展示』

 山口県のふるさと産業振興を推進する県庁内の組織である、「山口県ふるさと産業振興推進協議会」においても、ブース出展を行い、ふるさと産業振興条例パンフレットの配布による条例の周知、「山口純県産品ガイド」や県産農水産物カタログギフト「まるごと山口」、「山口海物語」リーフレット等の配布による県産品のPRを、積極的に行いました。

− 商談会 (10:00〜17:00 多目的ホール)

イメージ
『商談会の様子』

 展示会とは別会場の多目的ホールにおいて、商社や食品量販店等のバイヤーとの個別商談、首都圏事業化支援コーディネーターとのマッチング相談会等を実施しました。
 商談会は、16社のバイヤー・アドバイザーと、事前に申込みをしていただいた出展者等とで、130を超える商談をセッティング。参加された企業は、意欲的に取引先拡大に向けて自社の製品・サービスを説明しておられました。今後の取引につながるような実績も上がっています。

− 講演会・セミナー (10:00〜14:40 カルチャールーム他)

イメージ
『徳山大学公開授業』

 今年度は3つの講演会・セミナーを開催しました。
 1つ目は、山口県産業技術センター主催の巡回技術報告会。各研究員による技術シーズ・成果事例等の報告とパネル展示が行われました。

 2つ目は、徳山大学経済学部の公開授業「地域と産業」。株式会社トクヤマの寄付講座で、企業の過去・現在・未来をトップリーダーから学ぶ授業です。今回は「株式会社トクヤマの過去・現在・未来」と題して、徳山大学経済学部藤本賢二特任教授と株式会社トクヤマの白神誠一顧問が、約100名の学生・一般聴講者に対して、熱弁を振るわれました。

イメージ
『周南新商品創造プラザ講演会』

 3つ目は、周南新商品創造プラザ主催の講演会。講師は、テレビ「世界一受けたい授業」に何度も出演されている政策研究大学院大学の橋本久義特任教授で、「臥龍経済日本の中小企業〜グローバル時代を生き抜く知恵〜」と題して、御講演いただきました。会場がほぼ満員になるくらいの盛況ぶりで、今までの先生の経験を踏まえたお話を分かりやすく御講演されました。

 そのほか、法律・経営・金融・産業技術などの相談会や、一般求職者及び来春卒業予定の高校生・大学生等を対象としたふるさと山口企業合同就職フェア、企業の新製品等のプレゼンテーションなど、さまざまなイベントが行われ、盛会裏のうちに終了しました。

 山口県では、企業様の声や今回の経験を活かしながら、県内取引の活性化に向けて施策を充実させ、今後もふるさと産業の振興を図ってまいります。

※やまぐち総合ビジネスメッセの詳細はこちら

山口県ふるさと産業振興推進協議会よりプレゼント!(期間2012年11月26日〜2012年12月14日 17時まで)

山口県の純県産品(県産材料を使ってできた商品)を紹介したガイド本 『山口純県産品ガイド』 を抽選でプレゼント!
こちらのページよりご応募ください!

ページトップに移動