サイト内検索

ホームふるさと企業の魅力紹介>株式会社ヨシミエレクトロニクス(下関市)

ふるさと企業の魅力紹介

株式会社ヨシミエレクトロニクス(下関市)

イメージ

イメージ
ソーラー式工事用信号機

下関市の北部、古くから練り物製品の製造で有名な吉見地区。この地に創業当初より本社を構え、経営理念に「チャレンジと努力」を掲げ、エレクトロニクス分野における先端技術を駆使した製品を生み出す、株式会社ヨシミエレクトロニクスの中川郁夫代表取締役社長にお話をお伺いしました。

−操業の経緯、沿革を教えてください

 昭和55年に吉見電子工業として個人で創業を開始しました。その後、昭和58年に有限会社吉見電子として法人化、平成4年に株式会社ヨシミエレクトロニクスに改組し現在に至っております。創業以来エレクトロニクス分野に特化し、常に新しい技術と想像力をもって新製品の開発に取り組み、人々の暮らしを快適にする製品を提供しております。

−御社が開発した製品をご紹介ください。

 センサーを利用した製品に道路工事用自動信号機「スムースくん」がございます。従来の道路工事用信号機は、誘導員がリモコンで信号機を操作することによって、手旗による信号と比較して人員が削減できます。しかし、見通しの悪いカーブでの利用は困難ではないかと考え、センサーを付ければ無人でできるのではないかと発案しました。平成6年に山口県の補助事業で開発に着手し平成8年より製造販売を開始しました。

 平成16年から山口県のモデル事業に採用されております。更に平成20年より初期の型に技術改良を加え「スムースくん2」の製造販売を開始しました。当社製品の最大の特徴は、一定の時間で青信号と赤信号が交互に変わるタイマー式の信号機とは異なり、超音波センサーで車両の有無を感知し最適な信号サイクルを作り出すことにあります。超音波センサーにより朝夕の通勤時間帯のラッシュ時に通過車両が多い側の青信号を長く、車の流れが途切れた時や夜間等交通量の少ない時間帯は青信号の時間が短縮され、渋滞の緩和に貢献しております。この他にも、ソーラー対応電源やランプにLEDを採用することにより省電力化を実現し、人にも環境にも優しい信号機でございます。

イメージ
離床センサー

 同様にセンサーを利用した製品に「離床センサー」がございます。当社は、本製品を生産する事業者として、山口県の新事業分野開拓事業者に認定されております。他社製品はベッドから降りた足元にセンサーを置いているのに対し、弊社はマットレスの下にセンサー内蔵のシートを敷いております。ベッド上での体重の移動を検知し、離床や転倒を監視し、万が一の際にはナースコール装置に連動して通報することができます。マットレスの下ということで設置が容易で、また、従来から設置してあるナースコール装置に支障をきたすこともございません。本製品は、下関市の病院に納めさせていただいております。

 ソーラーパネルを使用した製品には「GPS搭載のLED街灯」がございます。街灯へのGPS搭載は日本でも他に例がなく、平成22年から製造販売を開始しております。GPSを使用している理由は、毎日自動で時刻を合わせ設置した地域を細かく設定し10日おきに日の出日没の時刻を自動で更新することにより、自動でその時季にあった点灯・消灯を可能にしております。

 同様にソーラーパネルを使用した製品に「ソーラーパネル用発電量表示器」がございます。従来の製品はバッテリーの充電が一杯になると電流が流れなくなり発電量が表示されませんでした。そこで、マイコン制御によりバッテリーの充電状況にかかわらず、常に正確な発電量を表示できるようにしました。本製品は、平成22年に環境教育を目的として防府市内の小中学校に26機納入しております。

イメージ
ソーラーパネル用発電量表示器
※クリックで大きな画像

 また、最近開発した製品に「観光案内版」がございます。これはパネルでの観光地の表示に加え、知りたい場所を選択すると流れる文字と音声で案内します。SDカード対応のため音声内容の変更も容易で、電源のない所でもソーラー電源での対応が可能です。さらに、無線接続により災害やイベント等の情報も発信できる優れ物でございます。  この他にも、大学、山口県産業技術センターと共同開発した「無拘束簡易生体情報監視装置」や「独居老人見守り装置」がございます。また、山口県の知的クラスター創成事業に参加し、高性能診断機器の開発に取り組んでおります。

−今後の事業展開についてお聞かせください

 大手企業から受注する仕事を日々着実にこなしながら、販売チャネルを増やし弊社が製造する製品の販売を拡大していきたいと考えております。特に医療・介護の現場で使用される製品も製造しておりますので、そちらの方面との取引の拡大に向けて種々活動しているところでございます。また、工事現場で要望が高まっております仮設の「ソーラー騒音計」や「ソーラーLED照明」にも力を入れてまいります。いずれにせよ、人や環境のためになり、信頼できる品質の製品を納期厳守で提供し、社会に貢献していきたいと考えております。

問い合わせ先

会社名 株式会社 ヨシミエレクトロニクス
住所 〒759-6533 山口県下関市永田本町2丁目2番6号
TEL 083-286-7229
URL http://www.yoshimi-e.jp

ページトップに移動